忍者ブログ

ホテルエリアワン宮崎シティ

まだまだ暑い

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

まだまだ暑い

あまりの暑さにバテバテの今日この頃です。見習いベランダーことピーナッツバター再び見参です。
それにしても熱い。暑い。あつい。アツイ。去年もこんなに暑かったかしら。去年のことさえ思い出せないくらい暑い。 ともかく暑い。ちょっとしつこいですか。
さてこの季節ベランダの花はあまりの暑さに必死で耐えているようで元気がありません。
唯一日日草だけが暑さにもめげず毎日咲いています。あんたはえらい。
水遣りにも注意しなければなりません。水がすぐに熱湯に変わりそうで、何時に水をやるべきか悩んでしまいます。とにかくこの暑さに耐えてほしい、そう願わずにはいられない今日この頃です。
  
それから、以前植えたゴーヤの報告です。毎日眺めてはいたのですが、気が付きませんでした。ある日ふと目に付きました。10㎝程のゴーヤです。太さは5㎝ほどでしょうか。店で売られているものには及びませんが、ちゃんとしたゴーヤです。ちょっと感動。
すごくうれしくて毎日眺めています。そうすると雄花だけと思っていたのに結構な数の雌花が咲いています。雌花の下にはちっちゃなゴーヤのこどもがちゃんとあります。これが受粉すると大人のゴーヤになるのです。植物は不思議です。ただ一株の苗からこのような興味深い過程が観察できるのですからやめられません。みどりのカーテン、これから毎年楽しむことが出来そうです。
しかし、が、しかし、これからしばらく、ちっちゃなゴーヤを食べ続けることになりそうです。
PR

コメント

〒880-0002 宮崎県宮崎市中央通4-1 TEL:0985-20-8020 FAX:0985-20-8030