忍者ブログ

ホテルエリアワン宮崎シティ

五月です

さてさて、5月の連休も終わり皆さま如何おすごしでしょうか。
見習いベランダーことピーナツバターであります。
この季節は一年でもっとも好い季節かもしれません。
なぜならたくさんの種類の花々が並び
初めて観る品種もあり、種苗店などを見て回るのがとても楽しくなるからです。
宮崎はフラワーフェスタの期間中でもあり、また子供の国ではバラ園がにぎわっております。
この季節の薔薇は一季咲は勿論四季咲きの薔薇であっても最も華やかで香りもよくすばらしい時期です。
様々な色や香りを楽しめるのもまたこの季節が一番です。鹿児島でも鹿屋の薔薇園が有名ですが一度
行ってみたいものです。(ちなみに私が育てている薔薇も小さいながら花を咲かせました。毎朝眺めては
悦に入っております。)
さて、先日園芸店にていつも気になっていた花を見つけました。自分で育てられるかと、ついつい敬遠していたものです。
それはくちなしの花。
通常梅雨の季節に見かけるものですが、もうこの時期に現れました。
その花は、真っ白な可憐な花です。そしてその馥郁とした香り、思わず深呼吸をしてその香りを逃したくない
と思えるほど、何と言ったらいいか果物の香り、甘くせつなくなるほどに甘い香り。
このくちなしの花の香りは薔薇の香りにも劣らないとてもかぐわしい香りです。
もし園芸店などでこの花を見かけたら是非とも顔を近ずけて、その香りを楽しんでください、とても幸せな気分
になること請け合いです。
追伸 アマリリス購入 すぐに花が咲きました が、すぐにしぼんでしまいました。なぜだああーーーーーーー?
PR

コメント

〒880-0002 宮崎県宮崎市中央通4-1 TEL:0985-20-8020 FAX:0985-20-8030